Microsoft サーフェスアークマウス 使ってみた

※この記事は2020年3月25日に更新されました。

 

こんにちは!ぼぼブログです。

 

 

最近、マウスの種類が多すぎて選べない!

なんて方多いのではないでしょうか?

実は私もその一人でした。

そんな私が試しに買ってみたマウスこそサーフェスアークマウスです!

使ってみないとわからないようなことを書いていこうと思います!

 

・値段ほどの価値あるの?

・本当に手にフィットするの?

・欠点はないの?

この3つの点を重点的に話していきます。

 

 

 値段ほどの価値あるの?

 

サーフェスアークマウスは、Microsoftが開発したサーフェスという2wayノートパソコンの純正マウスです。

Microsoftが作っているものだから安心といったイメージですね笑。

しかし、定価は10,000円弱とマウスにしては少しお高めなのがネックとなる部分です。

 

 まず、一つ目の疑問点はこれほどの値段の価値があるのかどうかだと思います。

結論から言うと、私は充分にあると思います。

私は、これまで3,000円ほどのマウスで妥協してきました。

そのどれもがBluetoothを使用するマウスだったのですが、すぐに調子が悪くなってしまいました。

使い方が悪いわけでもないと思いますがすぐに使えなくなるものが多かったです。

何台も数千円のマウスを買うくらいなら、はじめからサーフェスアークマウスを買っておけばよかった。

というのが正直な感想です。

サーフェスアークマウスを買わないにしても、マウスは数千円のものでなく、いいものを買ったほうがいいと思います。

 

 

 

本当に手にフィットするの?

 

サーフェスアークマウスの特徴はなんといっても、持ち運びの際は、板のように薄くできるところです。

持ち運びに関して言えば、トップクラスのマウス間違いなしです。

使用するときは、板のようになっているマウスを湾曲させることで電源が入り、手にもフィットします。


マイクロソフト Surface Arc Mouse(グレー) CZV00007

 ↑持ち運びする際はこのように薄くできます。

 

 

2つ目の疑問点は本当にフィットするのかということだと思います。

こういった形のマウスはサーフェスアークマウスに限らず手にフィットしないのではないかというのがよく言われています。

私個人の使用感で言うと、手にフィットしていると感じました。

私の使用感だけでは不安ですよね笑。

そうおもって私の周りの人にも使ってもらいました。

ほとんどの人は、フィットしているという意見でした。

しかし、そうでない人ももちろんいます笑。

そういった人はマウスをフィット感重視で選ぶ人ばかりだったので、フィット感にこだわっている方でなければ問題なく使用できると思います。

 

 

欠点はないの?

 

ここまでだと欠点のないマウスですね笑。

ただ、私も1か所だけ使いにくいと感じたところがありました。

マウスの感度が良すぎるがために、ダブルクリックした際に少しでもマウスを動かすと、ドラッグしてしまうことがありました。

ただ、この点も3日ほど使用すると起こらなくなりました。

つまり、慣れることが必要ということですね笑。

 
マイクロソフト Surface Arc Mouse CZV-00007

↑アマゾンでの購入はこちらからできます。


マイクロソフト Surface Arc Mouse(グレー) CZV00007

 ↑楽天での購入はこちらからできます。

 

他にも何色かカラーがあるのでそちらも見てください。

 

 

いかがだったでしょうか?

とにかく持ち運びに便利なのでそこを最も重視されるかたは、満足すること間違いなしだと思います。

購入を考えていた方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。